アメブロカスタマイズをすれば、小規模ビジネスで集客できるのか?

アメブロカスタマイズをすれば、小規模ビジネスで集客できるのか?

アメブロ集客

結論から言ったら、「集客できます。ただし条件付きで・・・」

アメブロはその名のとおり、ブログです。なので、デザインをきれいにすれば、アメブロガーの訪問者の目を止め、マウスの動きも止まるかもしれません。

ですが極論を言えば、アメブロカスタマイズの役割は、他のブログよりもきれいなために、訪問者のマウスの動きを止めるまでが役割といっても過言ではありません。

目が止まったら成功。そして、次の段階へと進むんですね。

アメブロカスタマイズする際に注意すべきポイントは?

訪問者のマウスの動きを止める。

これが、アメブロのデザインを変えるアメブロカスタマイズの役割であるとお伝えしましたが、では、動きを止めたらどうするのか?ここがアメブロカスタマイズする際に注意すべき、非常に大切なポイントです。

目を止めたら、訪問者に興味を持ってもらうこと。

これが注意すべきポイントなんです。

もっとわかりやすくいえば、

「あ、このアメブロはわたしに役立ちそうなことを言っている」

と訪問者に思わってもらうことなんですね。

そして、これをブログのトップの部分(ヘッダー)で明確に訴えなければならないんです。

たとえば、このサイトは、

「パソコン知識がない初心者でもできる!アメブロカスタマイズ」

というタイトルがサイトのトップの部分にありますが、この部分ですね。

この部分を見れば、このサイトがどんなことを伝えようとしているかがひと目でわかります。

サイトの訪問者は約3秒で、サイトが自分に役立つことかどうかを判断しています。

なので、きれいなデザインにプラスアルファの要素を加えることがアメブロカスタマイズする上での成功の法則となるわけなんですね。

具体的ポイント

では、最後に具体的なポイントをお伝えします

写真は綺麗に

写真が綺麗なだけで、デザインもプロっぽくなるだけでなく、お問い合わせの率もあげることができます。特にプロフィールの写真は、基本は顔出しで、できればプロにお願いすることが望ましいです。

個人のサービスが商品になる場合:税理士の先生やコンサルタント、先生や講師のような方は原則プロフィールは顔出し。(どんな人なのか?顔を事前に知っておくほうが訪問者は安心する)。ヘッダー画像に自身の画像を載せる場合は必ずきれいな写真(プロにお願いする)を使うこと。エステなどは、施術後の様子やビフォーアフターの写真。

飲食店や、小売など物が商品になる場合:ウリとなるメニューや商品の写真をヘッダー画像に使用する。飲食店ならおいしそうな画像。アクセサリーなどならば、つけている姿の写真など

誰に?何を?を明確に

ヘッダー画像の文章としておすすめな手法としては、実はたくさんの雛形がありますが、今回あえてひとつだけ紹介するならば、以下のものがおすすめです。

「○○でお悩みの方のための、△△(商品名)」

たとえば、わたしのこのサイトも

「パソコン知識がない初心者でもできる!アメブロカスタマイズ」

ですし、

コンサルタントの方ならば、

「営業成績があがらないあなたのための、お願いしなくても勝手にお客様から売ってくださいと言われる営業のしくみ作り講座」

または、

「フリーランス専門、税のお悩み110番」

エステならば、

「40代のパサパサ肌におさらば!たった一日で効果が実感できる美肌ケアエステ」

のように、するとそういった悩みを持っている人には、興味を持ってもらうことができるわけです。

これらのポイントを再度確認してアメブロをうまく活用し、集客してみてください

>>ページのトップへ

おすすめ

無料メルマガ
optin
自分で作るアメブロカスタマイズ

« »

コメントは受け付けていません。