無料動画解説:自分でヘッダー画像を作る方法(アメブロカスタマイズ)

無料動画解説:自分でヘッダー画像を作る方法(アメブロカスタマイズ)

アメブロカスタマイズ

無料ソフトを使って自分でヘッダー画像をつくろう♪

今回は、ブログの顔であるヘッダーを自分で作る方法を解説します。ヘッダー画像をつくるには当然ですが、画像を編集するソフトが必要となります。

画像ソフトってお金がかかるの?ってお話ですが、確かに画像編集ソフトはお金がかかります。

しかし無料で高機能なフリーソフトがあるのも現実なのです。

今回はそんな無料で高機能なフリーソフトGIMPを使い、簡単にヘッダー画像を作る方法を紹介します。

手順としてはまずGIMPをダウンロードするところからなので、下記のGIMPのダウンロード方法というコラムを参考にGIMPをダウンロードしてみてください。

ダウンロードが完了したら早速ヘッダー画像を作ってみましょう・・・♪

  GIMPでヘッダー画像を作ってみよう

っていきなり言われても・・・使い方がわかりませんよね☆

ですので、
ヘッダー画像の作成動画を見てみてください♪
今回は、GIMPがどんなものなのかの、感じをつかんでもらうために、実際に私が簡単なヘッダー画像をつくってみました。10分くらいの動画の中で、自分の感覚のままに⑤案つくってます。GIMPがどんなものなのかの参考にしていただけたらと思います。このコラムの下にその動画で作成したイメージが貼ってありますので、GIMPでこんな感じのものがつくれるのかーーーって思ってもらえたら幸いです。

ですが・・・

今回は10分くらいでつくっていますが、実際にはもっと凝りに凝ると、もっともっと素晴らしい画像の作成も可能ですよ。ではお時間があるかたは動画をご覧ください。(ちょっとキャプションが見づらいですが、動画を止めたりして確認してみてください。)

  GIMPを使ったヘッダー画像作成を覗いてみよう動画

10分の動画です。お時間がある方はどうぞ♪
ヘッダー作成動画
1_controller
この動画の最初に使っている葉っぱの画像をもし使いたいという方は↓
葉っぱの画像ダウンロードはこちら
画像はzip形式の圧縮ファイルになっていますので解凍してお使いください。
こちらが上の動画で作ったヘッダー画像です。10分でもこんな感じにできます♪ちなみに画像写真はウィンドウズ7のピクチャーに入っていた画像を拝借しています。個人的にはチューリップが好きですが、ブログタイトルとイメージが全く合っておりません・・・そこはあしからず。

image-11055486264-11562588439

いかがでしょうか?GIMPの機能をフル活用して、より魅力のあるブログづくりをしてくださいね♪

やってみよう!!!と想うだけでは始まりませんよ♪

まずはあなたもGIMPをダウンロードしてヘッダーを作ってみましょう♪

ヘッダー画像ができたらこちらを押してアメブロカスタマイズガイドのヘッダーに画像を入れるカスタマイズ方法を参考に画像をアップロードしてみてください。

ヘッダー画像設定関連コラム

あなたが作ったヘッダー画像がアメブロのトップ画像になるのは感動ものですよ♪

早速やってみましょうね☆

もっと早くGIMPの魅力が知りたいあなたにはリファレンス書籍もでています。

アメブロカスタマイズガイドは当サイトのカスタマイズサイトマップとなっています。

こちらを押してアメブロカスタマイズガイドを見てみる

>>ページのトップへ

おすすめ

無料メルマガ
optin
自分で作るアメブロカスタマイズ

« »

コメントは受け付けていません。