アメブロカスタマイズとは?

アメブロカスタマイズとは?

はじめての方へ アメブロカスタマイズ

アメブロカスタマイズとはそもそも何?

アメブロカスタマイズとは、サイバーエージェント社が運営しているアメーバブログを訪問者が閲覧しやすいように、「見やすく」「わかりやすく」「使いやすく」修正する一連の作業のことを言います。

ここで間違えてはいけないことは、

「デザインをきれいにすることは目的ではない」

ということです。

もちろん、デザインをきれいにすることも大切です。

ですが冒頭でも解説したことを前提に、アメブロカスタマイズをする必要があるんです。

それは、

訪問者の目線に立ったアメブロカスタマイズがいかにできるか?

ということです。

 

では訪問者目線に立ったアメブロカスタマイズとはどういうことでしょうか?

それには2つの視点からアプローチする必要があります。

訪問者目線にたったアメブロカスタマイズの2つのアプローチ

 アプローチその1 2つのポイントを押さえたカスタマイズをする

アメブロをカスタマイズするということを考えたときに一番初めに考えることは、アメブロのトップの部分にきれいな画像を入れるというヘッダーのカスタマイズを考えることと思います。

まずは、そのときに考えるべき2つのポイントをお伝えします

ポイント1 誰のためのブログなのか?

あなたのアメブロが誰に発信する内容なのか?を具体的にしていきます。

誰に発信するかを明確にした上で、その人にわかりやすい内容のデザインを心がけます。

ポイント2 その人に何を提供するのか?

ポイント1で考えた相手にあなたが何ができるのか?を明確にします。

このサイトを例にとるならば、

誰に:パソコン知識がない初心者に

何を:アメブロカスタマイズの知識を提供

となります。

これがページのトップに明確に記してあるために、訪問ユーザーでアメブロカスタマイズに困っている方の目を止めることができるんですね。

なにも、デザインをきれいにする必要はなく、

訪問者にいかにあなたのサイトが役立つことを言っているかを感じ取ってもらえるようなデザインを心がけます。

アメブロカスタマイズのヘッダーのカスタマイズはこちらを参考にしてみてください

アプローチその2 ブログの弱点を克服する

アメブロをカスタマイズする際に考えたいポイントは、アメブロは、「ブログ」であるということです。

つまり、日々の動きを更新していくツールであるがゆえに、更新した情報は過去記事としてうもれてしまい、訪問者に有益な情報を取り出すことが難しいというデメリットがあります。

それを克服するためには、あなた自身が、訪問者に見てもらいたい記事がすぐに見てもらえるような工夫が必要なんですね。

たとえば、地域店舗をされているならば、

「独自のウリを書いた記事」

「お客様の声を書いた記事」

「サービス・料金の詳細記事」

「お客様の声の記事」

「アクセスの記事」

は、訪問者に特に知ってもらいたい情報になりますね。

そんなときは、アメブロトップにそれがわかるメニューバーの設置が必要となります。

メニューバーとは以下のようなものです。

image-11098306103-11634831378

このようなカスタマイズをすることで、たとえば訪問者があなたのサービスを受けたいといった場合などに、訪問者にあなたのサイトの見せたいページをナビゲーションで明確にアピールすることができるカスタマイズが有効になるわけです。

例えばナビゲーションのカスタマイズ方法はこちらの手順になります。

 

アメブロカスタマイズをしようとしているあなたへのメッセージ

アメブロカスタマイズでは、まず、

1、パッと見をよくして目を惹くヘッダーを作り

2、そしてそのあとに使い勝手を意識すること

が大切です

そして、そこには「読者目線」というのがついてまわります。

 

これがアメブロカスタマイズとは?に対する答えであり、これを理解することがアメブロカスタマイズをする本当の意味となります。

ぜひアメブロカスタマイズをする際の参考にしてください。

 

>>ページのトップへ

おすすめ

無料メルマガ
optin
自分で作るアメブロカスタマイズ

« »

コメントは受け付けていません。